スイスプレステ—ジ企画フリムス&ラ—クス+5

縦走の合間にオフピステを滑走

縦走の合間にオフピステを滑走

絵になるオフピステ滑走

絵になるオフピステ滑走

 

 

一本が長いコ—スばかりを梯子スキー

一本が長いコ—スばかりを梯子スキー

 

滑走規模はヨ—ロッパ屈指

滑走規模はヨ—ロッパ屈指

 

復路も氷河特急路線でイランツまで乗車

復路も氷河特急路線でイランツまで乗車

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総延長180kn滑走可能なスケール

総延長180kn滑走可能なスケール

ディセンティスのロープウエイからスタート

ディセンティスのロープウエイからスタート

 

 

氷河特急の車両が連絡

氷河特急の車両が連絡

 

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ディセンティス山頂付近にて
復路も氷河特急路線でイランツへ戻る

復路も氷河特急路線でイランツへ戻る

2月8日(水) 気温−5度〜−8度

今日はDisentis(ディセンティス)〜Sedrun(セドルン)〜Andermatt(アンデルマット)への縦走スキーツアーに挑戦!

氷河特急に沿って周辺のスキーエリアを滑り続ける醍醐味と深い谷と白銀の連峰、そして時より電車が走る風景に飛び込んだりスイスの旅情を感じながら一本ごとにとてつもなく長距離滑走をお楽しみ頂きました。アンデルマットはアメリカのベイルリゾート資本になりましたが、その分以前よりインフラ整備が進み、ゴンドラ、リフトは快適、機能的、そしてOberalppass(2044m)付近からアンデルマットまで氷河特急路線と並走する光景は、最もスイスにいることを実感するスキータイムです。

ランチボックスでSedrun(セドルン)駅舎内でランチタイムをしないと完全滑走はとうてい無理です。総延長この区間だけで約180kmのコ—スキ規模ですが、今回は1日で約50km以上滑走してきました!アンデルマットには、14:15に到着しましたが最奥のGemsstock(ゲムスシュトック)2961mまで遠征しました。サンゴッタルド峠、フルカ峠も光り輝いく美しいは一際存在感があります。復路は、アンデルマット〜ディセンティス〜イランツと優雅な鉄道旅を楽しんで頂きました!

エスコ—ト 水澤 史

 

 

 

 

 

 

 

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