ピンダローラ山頂は、、、(オートルートツアー)

1919-11919-21919-3

皆様こんにちは♪
『オートルートツアー』滑走5日目の本日は、アローラ⇒ピンダローラ山頂までヘリを利用し、山頂から山小屋までスキー滑走予定の日!
しかし、、、昨日の☀から、、天候は急変、、☁が空一面を覆っていました。。
ピンダローラ山頂は☁のなか、、、行程を変更するかはアローラ到着後判断することとし、ベルトール小屋からベルトール氷河、アローラ氷河を滑り降り、アローラを目指しました。
ベルトール氷河は昨晩の強風で、完璧なウィンドクラスト状態。。
難しいコンディションに苦労しながらも、、無事にアローラまで標高差約1300mを滑り降りました!
空を見上げるとまだピンダローラ山頂は☁のなか、、、
午後から天候回復の予報でしたが、この時点で9時前、時間にゆとりのあるうちに確実な方法をとることにしました。
アローラスキー場のJバーを利用し、その後、シールを付け本日の小屋まで標高差約600mを登ることになりました!
約1時間に一度、5分程度の水分補給、カロリー補給のための小休憩をとる適度なペースを維持し標高3157mのヴィニエット小屋まで登りきりました!!!
無事に13時前に到着できたので、ランチに山小屋自慢のロシティーを堪能しました♬
絶品でした!!!
結局、本日は終日ヘリは飛びませんでした。。
自然の影響をもろに受けるツアーですが、経験豊かなベテラン山岳ガイドが同行することで、適切で確かな判断を下すことができました!!
行程予定の山小屋に全て泊まることが出来ました!

さんぽ

写真①:ピンダローラを望みながら♪
写真②:ヴィニエット小屋を目指して、、
写真③:迫りくる大氷河!!!