☆メインイベント☆(アオスタツアー)

1653-11653-21653-3

スタート: エルビロンネ(3462m):最高気温-3℃
ゴール: シャモニー(1035m):最高気温6℃ 70cm

皆様こんにちは♬
本日はアオスタツアーのメインイベント『バレーブランシュ氷河滑走』に挑戦しました!!!
滑走2日目から天候の安定したアオスタツアーですが、本日も朝一番から快晴の真っ青な雲一つない青空が広がっていました♪
8:15早めの時間にホテルを出発し、山岳ガイドの車に分乗、ピストン輸送してもらいロープウェイ乗り場ラパリュに到着、その後、ロープウェイを3台乗継ぎスタート地点エルブロンネ展望台に到着しました!
展望台でも快晴、ほぼ無風という最高の天気に恵まれました♫
手の届きそうなほど近くにダンデジュアン、モンブランを眺め、バッチリ記念撮影を楽しんだ後、いよいよ出発です!!

本日のバレーブランシュのコンディションは☟こちらです。
前半はハードパックのガチガチバーン、ところによりクラストバーン。。
その後、コブの出来上がった急斜面、、、こちらではすぐにクレバスがあるため完璧なスキーコントロールが必要になります。
そして最後はハードパックの緩斜面大移動でした。
ほぼ無風の絶好コンディションに恵まれたこともあり、絶景を堪能しながら☀ポカポカ陽気☀の中、氷河滑走をお楽しみ頂きました♫♬

今シーズンはフランス・シャモニーにも雪が多いため、当初の予定では①シャモニーまで滑り降りる班、②階段を上がりモンタンベール登山電車で下る班に分かれる予定でしたが、、登山電車駅へ上がるゴンドラがメンテナンス中のためCLOSE。。。
皆様でシャモニーを目指すことになりました!
こちらもただ滑り降りるだけでなく、、難所があります。。。
氷河を滑りきったところから約30分の急斜面の登り、、そして、幅の狭い林道を滑り降りる。。
汗を掻きながら、、しかし大自然を体感、満喫しながら皆様無事にシャモニーまで滑り降りました!!!

さんぽ

写真①:エルブロンネ展望台で集合写真♬
    絶景!!!を堪能しました♪
写真②:モンテビアンコの麓を滑る!!
    人間がこんなにちっぽけ、、大自然のスケールに圧巻。。。
写真③:メールドグラスで小休憩♫
    ここまできたら板を脱いでもOK♪