Buongiorno!
コルチナより原田です。12月31日の本日、ドイツ語圏のトレチーメ(ドライチンネン)を滑走しました!
ドロミテで一番進化が著しいエリア。バックにはクローンプラッツが見えています。

名物の雪だるまをバックに!ここからさらに奥へ奥へ繋がっていく予定です。設備投資がすごい!

滑走後ドライバーがゴソゴソしていると思ったら…日本の年越しに合わせて駐車場でミニパーティをひらいてくれました!
イタリアにいながら、日本の皆様と一緒に新年を迎えることができました!

Buongiorno!
コルチナより原田です。12月31日の本日、ドイツ語圏のトレチーメ(ドライチンネン)を滑走しました!
ドロミテで一番進化が著しいエリア。バックにはクローンプラッツが見えています。

名物の雪だるまをバックに!ここからさらに奥へ奥へ繋がっていく予定です。設備投資がすごい!

滑走後ドライバーがゴソゴソしていると思ったら…日本の年越しに合わせて駐車場でミニパーティをひらいてくれました!
イタリアにいながら、日本の皆様と一緒に新年を迎えることができました!

天気 晴天
気温 -7度~ゼロ度~5度
3日目の中日、3000m超えは強風ということで、中休みをお取りになる方が数名、本日の滑走は4名様で行いました。標高3883mに位置するグレッチャーパラダイス駅の土産店で特別の逸品を手に入れ、スイスイタリア国境開きの合図とともにマッターホルンスキーエリアの最奥ヴァルト―ルナンシュを目指し、巻き上げる粉雪と向い風に抗いCERVINIAサインよりベンティ―ナ氷河上のスロープを滑りおります。最初にめざすはCIMA BIANCHE、さらに谷の奥へと進んでいきます。谷の奥はおだやかでぽかぽか陽気、スキー学校の子供たちが和に楽しく雪に戯れていました。強風で山小屋は超満員、休憩を軽く取り早めにスイスへ帰国、トロッケナーシュテイグで暖を取り、ゴンドラダウンで安全無事にツェルマットの町へ戻ってまいりました。本日も一日安全運転、皆様の健康とご協力に感謝いたします。
イシイリエ
Buongiorno!
コルチナより原田です。
本日は私もお気に入りのドロミテを一気に西に滑り移動する雄大なコースです。
スタートはチンクェトーリから。少し冷え込んだ日にも関わらず、クライマーがチンクェトーリに取り付いていました。

アイスクライミングをしている人もたくさん!間近で見るクライミングは迫力でした。

アルタバディアではW杯男子大回転が開催されるGranRisaに挑戦しました。
1985年から開催され、初代王者はステンマルクだそうです。

今日はスキーでの大移動。この規模感はドロミテが随一です!
気温 -3℃~-8℃
今日は待望のチェルビニアスキー遠足です!
まずはウィンケルマッテンのゴンドラ駅の混雑に圧倒されスタートしました。
トロッケナ—シュテックでゆっくり高度順応してから、富士山より高いマッタ—ホルングレッシャ—パラダイスの展望台へ。
今日は石井ガイドと2人体制でガイディングサポートです。
マッタ—ホルン、ブライトホルン、リスカムのスイス側の山々を間近に、南側にはアオスタのイタリア最高峰グランパラディ—ゾ、そしてモンテビアンコ(4,810m)までの大パノラマを満喫頂けました。雄大なデオド—ル氷河を眺めながら気分は高まります!
極上の雪質、エッジがしっかり噛みますね。ロングランでまずテスタグリッジア(国境)まで快適に滑走。
さらにイタリア側へロング滑走は続きます。マッタ—ホルンが全く違う山のようなモンテチェルビ—ノに変わる姿を目の当たりに。ヘルンリ稜、フルッケン稜、リヨン稜の稜線が全て視界に入ります。
チェルビニアのスキー場は雪質、陽当たり、コンディションは最高でした!
違うスロ—プを2本滑走して標高差約1800m、滑走距離約14kmで街に到着しました。
ランチはヴァレダオスタ—ナのリゾット&ペンネラグ—ソ—ス。テラミニ、パンナコッタとゆったりと。
復路はプラトロ—ザまでロング滑走、激混みのロ—プウェイをなんとか乗車でき再びテスタグリッジアまで戻り、極上な雪質のもとトロッケナ—シュテックまで
氷河上を快適にクル—ジング。
マッタ—ホルンの南壁は陽がまだ当たり、東壁、北壁は帷に包まれ始める時間帯となりました。
16:40無事にツェルマットに到着!
明日はイタリア側へヴァルトルナンシュへのスキー遠足です。
エスコート 水澤史
こんにちは。コルチナより藤枝です。
朝日がホテルの前のトファーナを照らし、とても贅沢な眺めです。
ゴンドラに乗り、まずは1778mを目指します。
青いこの機械、何かわかりますか?
一瞬照明かと思いきや、人工降雪機なんです。斜面に何台も見えるのも、日本では中々見ることのない景色なのではないでしょうか。
後ろには昨日滑ったファローリアが見えます。
ワールドカップで有名なコースもばっちり左に見えています。
ランチは、テラスが人気ですが、今日の陽射しはあまりに強烈だったので、室内でいただきました。
午後はさらに上に上がり、2475mから滑りだします。
後ろにトファーナの山頂がばっちり。
山頂へのゴンドラは夏のみ営業です。
ドロミテらしい岩に囲まれて、谷へと滑って行きます。
ドロミテで一番高いところにあるピザ屋さんのテラスや展望台からは、ファローリア方面が一望できます。
日光浴の姿もヨーロッパならではの景色ですね。
コルチナの街が遠く感じます。緑と岩の境目もくっきり。
今日最後の1本です。
ホテルで夕食前に明日の作戦会議、新たな景色や冒険にワクワクです!
Buongiorno!
コルチナより原田です。
本日からシーズン開始!ファローリアから滑走開始です。
今日は空気がとても澄んでいて、マルモラーダなど名峰が余すところなく見えました!

Guten Tag!
ツェルマットより原田です。
今日も晴天。チェルビニアへ!
イタリアに入ると、マッターホルンが形を変えていきます。モンテチェルビーノになりました。

チェルビニアの街が見えてきました。
ヴァッレ・ダオスタ州に位置し、標高は2,050mあります。

中央通りではお土産物やスポーツショップ、レストランが並びます。
お客様はスキー用リュックを購入。いいお土産になりました!

ランチは長年お付き合いのあるイタリアンの名店ダマリオで。シーフードリゾットが美味しかったです。

雪が降ってきましたが、テスタグリジアからスイス側に無事戻ってくることができました。

滑走のみならず、イタリアでグルメも買い物も楽しめましたね!