0302 グリンデルワルトスキー 二日目

グリュッサホーッ こんにちは!グリンデルワルトからの報告になります。今朝は強風が吹きまして、朝始発から登山電車、ゴンドラ、リフト、ロープウェー、全て止まってしまいました。お客様にも事情をご説明させて頂きまして、電車にて首都になりますベルンへの市内観光ガイドサービスに切り替えさせて頂きました。電車で約2時間の旅になります。まず、インターラーケン・オストまでの電車に乗車します。DSC_4608

次は、時計と宝石の見本市で有名なバーゼル行きの電車に乗ります。ベルンは、この電車の途中駅になります。

車内では、食堂車も併設されていましたので、ご乗車して頂きまして、飲み物を頂きながら旅情を楽しみました。

ベルンに到着してまずは、世界遺産の街並みをパチリ

クマ公園に行きましたが、寒いためか風が強過ぎたのか、本物のクマは現れてくれませんでした……

ランチは、クマ公園のとなりにありますアルテス・トラム・デポットにて。昔は、トラム(市電)の操車場があった場所を改築して出来た今年で20周年になるレストランです。

ビアガーデンレストランですので、ビールを自身にて醸造しています。

このレストランで醸造している5種類のビールを飲み比べです。さて、どのビールがお気に入りになりますでしょうか?

今日の強風を吹き飛ばすように元気にカンパーイ!

ランチ後は、1983年にユネスコの指定を受けた旧市街の街並みを散策しました。

連邦議会堂です。日本でいうところの国会議事堂です。

こちらは、改築工事の終わったスイス国立銀行の建物です。首都だけに政府機能の建物が立っています。

相対性理論を発表したアインシュタインが実際に住んでいたアパートを訪れたり

世界最古の仕掛け時計のある時計塔を見学したりしました。

電車にてグリンデルワルトの宿泊ホテルであるユングフラウロッジに戻ってきました。

ホテルに戻って来ましたら、夕食がレセプションよこの掲示板に掲げたりました。

しっかり鋭気を養っていただきまして、明日に備えましょう!明日は、天候も回復し風も止む予定ですので、シルトホルンへの遠足を予定しています。