【マドンナ・ディ・カンピリオ】ソレ谷~レンデーナ谷への縦走スキーと滑り倒し!

ボナセ~~~ラ!
本日は滑走最終日。
今回のスペシャルツアーでは氷河上のオフピステを案内予定でしたが、雪不足のため催行できず。
代わりにソレの谷~レンデーナ谷への縦走スキーに案内してみました。

朝、専用車にてPajoスキーエリアへ。
途中までトナーレ行きのコース同様、途中から北上し谷奥に到着。
ここはベース1400m、山頂は3000mの縦長のエリアです。

ゴンドラに乗車、山頂へはロープウェイに乗り換えます。

山頂の標高3000mへ上がると、こんな大パノラマが!!
奥には東側、ドロミテ山群が一望。空気も澄んでいて遠くまでよーく見えました。
シリアン、マルモラーダ、チベッタ、サンマルティーノ・・・皆さんご存知の名峰しっかりとわかります。東側と繋がった感動。

ここペイオリゾートは、ソレ(太陽)の谷で最も古く70年の歴史があります。
その名の通り、本当に良い天気。
ステルビオ国立公園内に位置し、夏にも有名な観光場所。

そんな国立公園を颯爽とロング滑走しました!爽快~!!!

一気にスキーダウンし、ソレの谷を少し戻ってマリレヴァエリアへ!
谷側から入ってプラダラーゴ経由でマドンナへ戻ってきました。

さて今日は、ウィンターマラソン開催日。
ランチは街中のレストランラウンジ、春のようなポカポカ陽気だったので外で食べました。
観戦には絶好のポイントで。

午前でスキー切り上げ組は、ビールからワインへ続き。マドンナでの最終日をたっぷり楽しまれたようです。

14時より1台ずつスタート。
120台ものクラシックカーが、マドンナを出発し、ピンゾーロ経由で南下し、東へ向かいドロミテエリアへ。
ノーバレヴァンテから入り、カレッツァ峠・コスタルンゴ峠・ファッサ・マルガチャペラ・アラッバ・ポルドイ峠・ガルディナ渓谷オルティゼイ・ボルツァーノなどを経由しぐるっと回り西のマドンナへ帰ってくる、というルートを一斉に走るそうです。

さて、午後も滑走組は3名様。
かなりのスピードとノンストップで、チンクエラーギ→プラーダラーゴ→グロステへ広範囲に滑りまくりました。
リフトが止まる直前まで滑っていた皆様。この体力に脱帽です!

さて、今日は寂しいですが最終日の夜。
夕食もお料理と盛り上がりました。
最後はホテルのオーナーと、1週間ご一緒したイギリス人と盛り上がり一緒に集合写真★

とっても楽しい1週間をありがとうございました。
またご一緒できること楽しみにしています!!!
明日は気を付けてご帰国ください。

春山 泉

カテゴリー: イタリア, マドンナディカンピリオ   パーマリンク